第三次
シアターアーツ 2012 春(50)
  特集 年間総括2011

ISBN

978-4-89380-428-0

発行

AICT日本センター
発売
晩成書房

定価

1,200円
初版
2012年3月25日
[特集]年間総括2011
[年間総括座談会]
ここから演劇をどう始められるか
高橋豊+嶋田直哉+柾木博行+藤原央登+西堂行人(司会)
[発表]
劇評家が選ぶ ベスト舞台・ベストアーチィスト 解説=西堂行人
国際演劇評論家協会(AICT)会員アンケート+定期購読者
2011年の演劇賞各賞一覧
[論考]
坂手洋二の2011年=今村修
三谷幸喜の「大収穫祭」=山口宏子
観客の目から見た第三舞台=林あまり

第17回AICT演劇評論賞/第16回シアターアーツ賞・発表

[連載]
舞台時評  戯曲の夢、演出の力─『下谷万年町物語』『ハムレット』『トンマッコルへようこそ』=高橋豊
演劇時評 10年、77年、そして100年─アニバーサリー・イヤーの上演を考える=嶋田直哉
小劇場時評 2012年以降の演劇想像力に向けて=藤原央登
舞踊 舞台芸術の心が問われた1年─2011年舞踊回顧=立木あき子
関西からの発言 分かり合えるのか拒むのか─「文化不毛」の地の「新劇」=星野明彦
連続劇評 徐々に揺れがおさまるなかで 4=新野守広
舞台人クローズアップ 綿貫凛 オフィスコットーネ・プロヂューサー=江森盛夫
コラム 「岸田國士戯曲賞」=藤原央登
[インタビュー]
鄭義信 韓国で仕事をするたびにだんだんクールになっていくような気がします。 聞き手・構成=野田学
[追悼]
ヴァーツラフ・ハヴェル
[劇評]
香港藝術節、そして『THE BEE』ロンドンバージョンを観て=穴澤万里子
絆などではなく─ティーファクトリー『路上3・11』=佐藤一成

[シアターアーツ創刊50号記念小特集]
感想、『シアターアーツ』50号記念に寄せて=毛利三彌
「戦後戯曲の50年」アンケートのこと─『シアターアーツ』創刊の頃=扇田昭彦
新たな書き手の発掘─第二次、第三次『シアターアーツ』を振り返って=梅山いつき
ジグザグの50号、第二次からの8年間=西堂行人
  
[お問い合わせ先]
晩成書房
〒101-0064
東京都千代田区神田猿楽町2-1-16
シエルブルー猿楽町ビル1F
E-mail